女ノ執念

コレは何故か嫁に教わった話なんですが



『女の嫉妬が般若になりそして蛇の化け物へと姿を変える』



...何ソレ?



超面白そうだからディグってみると




本来般若は仏教における悟りの智慧を表すモノと...仰々しいですが



全く別物で



この話は能の世界で



生きながらにして嫉妬に狂い鬼へと変わった女の過程すね



まだ人の姿を残す『生成り』を経て



『般若』



そして『蛇』『真蛇』と



生成、中成、本成と鬼へ姿を変える訳ですが



最早後半は角もガッツリ生えて口も裂け人でなく蛇の執念だけのような



ちなみに白無垢の時の角隠しとはココに関係してるらしいです



『源氏物語』や『橋姫』などの昔話は話せばキリないんでアレすケド



何がスゴイって



全てにおいて



恐怖に対する人の想像力ですよ



コレは是非とも能を見に行きたい



そして実はこの世で何より怖いのが



人の執念、怨念と言った負の念



まだ嫁をこの顔に変えたコトは無いですが



やはり男と女は相容れない生き物のようです



d0249732_10224256.jpg





男達へ



調子こいて



Bxxxhなんて言ってると



取り返しのつかないコトになるぞ
(O_o)



あと松井



ドメスはヤメトケw



d0249732_10224328.jpg

[PR]
by wholigunz | 2014-12-22 08:34
<< 忍 親父の小言 >>